ラバウル旅行メモ 2(2018/5/12-15)

ラバウル旅行メモ 1 からのつづき)

ずっとダイビングです。疲れました。

5月12日 トレーナーはKAY。ラトビア出身の女性。日本の山形に来たことがあるそう。ダイブ回数は2300回!
今日からPADIダイブのトレーニング。まずはe-learning。
5つのセクションを全てクリアする必要があるのだが、wifiはロビーとレストランとバーのみで繋がるため、一日中バーの一角を占領して進めて行く。
しかしビデオの再生速度にwifiがついてこれず頻繁にフリーズする。
それに耐えながらセクション3までなんとか終了!

5月13日 朝早く起きてセクション4をお勉強!
8:30から実際にトレーニングを開始。スクーバキットの装着の仕方やチェックの仕方を学ぶ。
そして、装着して海へ。最初は足のつく水面でいろんなトレーニング。
そのあと、深いところでトレーニング。
午後からは一本目のダイブを岸辺から行う。うまくコントロールできず、もがいてばかりな感じだった。
夜はセクション5のe-learningを終了し、その後のテストも無事に合格! 座学は終了!

5月14日 この日も8:30から午前中はトレーニング。昨日よりも難しいことを色々練習する。
午後からは、岸からのダイブ。このダイブでトレーニングのほぼ全てが終了。
明日はボートダイビング。

5月15日 今日は、午前中に2本のダイビング。 一本目は、イルカがたくさんいるところの近くのドルフィンサイト。サイトに着く前に、沢山のいるかが船と並んで泳いでくれた。こんなたくさんのイルカを見たのは初めてだ。大感動!!!

一本目のダイブ。17mまで潜っていった。サンゴの上を魚と一緒に泳いでいる。 最高の気分だ! 二本目は、ゼロ戦が沈んでいるサイトへ移動。 移動している時に、また沢山のイルカに遭遇
very exciting!
50分の休憩のあと、二本目のダイブ。最初はサンゴの方へ。18m深さまで潜って行く。
そこから徐々に浅い方へ、最後にゼロ戦の周りを回遊して終了。
ダイブセンターに戻ったあと、仮のライセンスをもらった。
これで世界中の海で潜ることができるぞ!

ラバウル旅行メモ 3 につづく)

南の島, 旅行

Posted by kaori