「夢を叶える旅行社」

(以下、T:トニー長老/K:かおり)

K:明けましておめでとうございます!
新年早々、嬉しい話を聞いたんですが、
旅行会社を立ち上げるんだそうですね!
おめでとうございます!

T:そうなのよ。

K:どういう経緯でそうなったのか伺ってもいいですか?

T:どういう経緯って、九州から湧いてきたのよ。

K:九州から?

T:うん。
昨年の11月に、男4人で北部九州の神社を巡る旅行に行ったのよね。
その時は、大分県の宇佐神宮、福岡県の宗像大社、熊本県の幣立神宮とかに行ったんやけど、その移動の車内でずっと、僕がこれから何をしたいのかってことを追及されとったのよ。

K:あはは。そうなんですか。

T:今の仕事はどうか、それはなんでか、
それに答えたらまた、そしたらどうしたいのかって、
どんどん突っ込まれて、
で結局、今やってることがやりたいんじゃなくて、
やりたいのは、旅行業。
それも世界を周るための仕事をやりたいってのが出てきてね。

ちょうど宗像大社に参拝する日で、福岡市内から宗像大社まで行く間ずっとそんな質問されてて、着いた後やったかな、
元々旅行会社作ってたし、もう一回旅行会社やろうかなってことになってね。

K:以前に旅行会社されてたんですね?!

T:うん。
10年前に、勤めてた会社辞めて今の会社立ち上げた時に、旅行業の資格も取ってたのよ。
やけどそれから5年間、旅行の取り扱いが1件もなかってさ、5年後の資格更新の時に一旦辞めたわけ。
で、まあ今回改めて考え直させられてみたら、旅行業の方がやりたいってはっきりしたからね。

タイミング的に良かったのは、その九州旅行に一緒に行ってた一人がちょうど会社辞めて暇やったから、今の会社の仕事を手伝ってもらうことになってね。やから新しい会社始めたら、今の会社の社長業は彼に渡して、僕は新しい方やろうと思ってね。

K:へー!
お互い、めっちゃいいタイミングですね!

T:そうやろ。

K:うまいこと行ってるなー。

T:旅行業もね、何でもやるんじゃなくて、
リトリート専門とかにしようかなと思ってね。

K:それで「夢を叶える旅行社」なんですね!

T:そう。
夢を叶える学校の武田さんにも、
「夢を叶える旅行社」って名前にしてもいいかって聞いたら、良いよーって言うてくれはったからね。

今、リトリートとか行く時って、主催者が目的地決めて宿泊先だけ予約して、参加する人たちは現地集合で行ってるやろ。
それが、旅行業の資格があったら、交通機関と宿泊とセットで旅行作れるから、現地集合じゃなくてこっちから一緒に行くツアーを作れるんよね。

K:それ良いですね!
現地までの交通機関の心配しなくていいし、
行き帰りも一緒に行けますしね。

T:うん。頼める旅行会社が一つあると助かるやろ。

K:助かる!
トニーさん旅行プラン作るの得意ですもんね!

T:得意やけど、リトリートとかする人は自分でプラン持ってる人が多いんやないかなと思うけどね。

K:いや、思いつきだけって人も結構いますよ 笑
実際に行くとなったら、目的地決めるだけじゃなくて、交通機関調べて、移動手段確保して、宿泊先予約して、食事するところを探して予約してとか、やることやたらありますもん。
これに申込者の情報まとめたり、お金の管理したり、
おまけに、ちょっとした間違いでもあったらえらいことになりますからね。
考え始めると、大変だからやめとこってなりますよ。
それが全部任せられたらどんなに楽かー。

T:そう言えば、こないだホノルル行くとき、
娘の名前のアルファベットが1文字違ってて、あわや飛行機乗れんかもってことがあったわ。

K:えー!それ大変!

T:つい先月、ホノルルマラソン走った時ね。

K:その話、詳しく聞かせてください!
まず2019年は、
「夢を叶える旅行社」
楽しみにしております!

北海道 ひがしもこと芝桜公園
北海道ひがしもこと芝桜公園